パート主婦的シンプルライフ

どこにでもいるような普通のパート主婦。旦那は普通の会社員、子供は小学生。私の頭脳はぺらぺら。

子供が学校に行っている間に働いているから、残業当たり前だよね、みたいな風潮ってなんなの

スポンサーリンク

 

こんにちは、今日も来て頂いてありがとうございます。

 

昨日の記事で宣言しました通り、今年はどうやって働くつもりなのかを書きます。

yutoriito.hatenadiary.jp

 

 

働き方

例年通り、配偶者控除内の枠で働きます

 

娘が一人で留守番ができたり、一人で出かけるようになるまでは、このスタイルで働きます。(学童に入れていないため)

 

今は契約時間が、月~金の週5日で一日当たり3時間の契約時間です。

もちろん休憩はなしです。

残業をしたとしても、休憩なしだとおそらく1時間~2時間の残業が限界で、それ以上になると、1時間のお昼休憩をとることになります。

(去年まで所属していた会社は、昼を挟んでも、6時間までは休憩とらずでも働けました。それがいいか悪いかは別として。)←これについては愚痴ると止まらないのでまたいつかw

 

仕事が3時間だと帰ってからの時間がたっぷりあるので、ブログも書けるしエッセイも書けるし、ウハウハですが、収入は減ります・・・

 

 まあ、元々はこの仕事は辞めてしまうつもりでいたので(理不尽な残業が多いから)

毎日3時間でも、少しは収入があるので良いんですけどね。

 

在宅ワークに手をだそうと思ったけど、尻すぼみ状態です。

(条件がえぐい・・・)

文章を書くスキルが全くない私にはちょっと、収入以前の問題のような気がして、募集案件を眺めるだけの毎日ですw

 

パートの残業

ちなみに、今日は休憩なしで4時間半働きました。(えっ?

 

このままだと、今までと働く時間が変わらない上に、雇用保険もついていない状態時間以上、働いている・・・

 

なので、おそらく契約内容が変わると思います。4時間の契約になるのかな、と。

 

そうなると、13時までか14時まで働く事になる可能性が出てきます。

学校の長期休みの時どうするのか、とか悩むのが嫌で、短時間契約にしたのになあ・・・それで3時間契約と割り切っていたのに。

 

なら、、毎日3時間で帰ったらいいじゃないか、と思われる事と思います。

私も仕事をやりながら「そうだ!そうだ!」

とは思うのですが、仕事の量が目に見えてわかるので、みなさんがいる手前

「契約時間過ぎたので帰りまーす♪お先に失礼しまーす」

なんて言えない空気です。

 

子供が学校に行っている間は、働けるでしょ、という暗黙の了解あってか、

 

「とっても帰りにくい!!!!!!」

 

何なんでしょう、

家に帰ってからでもたくさん用事があるから、なるべく早く帰りたいんですけど!!という事がイマイチ伝わらないんですよね。

 

帰り時間が不安定な事の、何がしんどいかというと

子供の帰ってくる時間までに買い物を終わらせたい・・・

しかも超特急で買い物を終わらせないと!!みたいな時間ぎりぎりの時は本当につらい。食材を選んでる暇もない。

(あとお昼ご飯食べてないから、買い物の時間がつらい・・・余計なものを買ってしまう)

 

習い事の送り迎えをしなくてはいけない日は、時間との戦いです・・・

 

雇用保険

今は雇用保険に加入していないので、契約時間を変えて雇用保険に加入できるなら、一年間以上働いて、辞めて、職業訓練受けてパソコンの勉強をする、という方法も・・・(会社泣かせや)

 

パソコンのスキルが死ぬほど落ちてるので、ちょっと勉強せなwww

と、笑ってしまうぐらいにはひどいので、こちらもなんとかしたい。

 

 

 

まとめ

 

3時間働いて帰れると思っていたけど、忙しい時は普通に4時間、5時間働く事になりそうです。

雇用保険に加入できる契約時間に変更したら、職業訓練の事も視野にいれながら、辞める事も考えています。(最低1年間は働くことになりますが💦)

平日、時間のある時は勉強しながら、ブログとエッセイを書くことに力を入れていきます。

どうなるかは分からないし、文章を書く事自体、向いてるかも謎ですが((;'∀'))

 

私のお給料の金額から、貯金していって来年の4月までに30万ぐらい貯めれたらいいなあ・・・・・

目標36万円にします。(何その宣言)

あと500円玉貯金もしてます〜これはなかなかたまりませんが。

 

あ、お金の事ばっか言ってるように見えますが、これはあくまでブログの話なので。そう見えるだけですよw

こんな事プライベートではほとんど言ってませんし、ブログを書き終えたらエッセイのネタ考えたり、家の事したり、娘の宿題見たりしてますしw本当にほんとですよw

 

 

 

ではでは、この辺で。ここまで読んで頂いてありがとうございました。

 

 

 ↓応援クリックお願いします!↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

スポンサーリンク