パート主婦的シンプルライフ

どこにでもいるような普通のパート主婦。旦那は普通の会社員、子供は小学生。私の頭脳はぺらぺら。

「流行語大賞インスタ映え」~Instagramのハッシュタグで愚痴を書く風潮~

スポンサーリンク

 

こんにちは、今日も来て頂いてありがとうございます。

今日はパート主婦の何かは全く関係のない記事です。

 

f:id:yutoriito:20171221170611p:plain

 

はい、そうです。Instagramについてです。流行語大賞に輝きましたね「インスタ映え」

いいと思います。私はインスタ好きです。やってます。晩御飯の写真アップしてるんで。

それは置いといて・・・

 

晩御飯を記録するのがメインでやっていて、ちょっと前に「全体公開」にしたんですね。ずっとフォロワーだけ見れるようにしてて、すごい記録枚数になったので「そろそろ全体公開して、インスタのなんちゃら気分(いいね♡増えてうれしい♡キャっ♡みたいな、気分の事)を味わうのも一興かな・・・と

しんどくなったら非公開にして、気に入らない奴は即ブロしたらええし・・・と思って。(おーい殺伐としてますよーー)

 

投稿したら、ハッシュタグつけてるんで「いいね♡」が知らない人から貰えるんです。自分が思ってたよりいいね♡貰える。

「うーん足りない、まだ足りないわ〜もっといいね♡欲しいわあ~」とはならないんですけど、まあ下さったら、その人のインスタのページ見にいきますわな・・・どんな投稿してはるんやろ~♪って。

じゃあ、家庭料理の写真アップしてる方が多くて、もう反射的に私もいいね♡するんですわ。作業感もありますが、一応文章も読みますよ。

でも知らない人のあれやそれやこれ!なんて正直言って興味ない。興味があるのは写真だけ。そしてその見返りにいいね♡がもらえるか。フォロワーになってくれるか。

 

・・・なんか殺伐としてるな・・・

時間があったり写真が素敵だったり、リアル友達の投稿だとコメントしますが、知らない人だとコメントするのも結構気を使うわけですよね。全く知らない人なんだから。コメントなのに「拝啓 一年で最もあわただしい季節になってまいりましたがいかがお過ごしでしょうか・・・・」なんて本当は文頭につけなきゃいけないんですよ。本当は。知らない人なんだから。

何を隠そう、わたくし、ん十年前は同人女で手紙と小為替で同人通販のやり取りをしていた世代ですからね。それはもう気を使いすぎても、使いすぎるこたぁないんですよ。

話がそれた・・・

でハッシュタグですよ、ハッシュタグ。インスタでは自分の感情をハッシュタグにこめて書いたりしてますよね、自分を皮肉ったり、ツッコミいれたり。

まあ普通に言うよりかは、ちょっとライトな感じがしますね。私もたまに使います。ライトに自分の感情をぶつけたいときに。

例えばですよ

#ちょっとお肉焦げた #焦げにもうまみがある #ねーよ

 

っていう具合ですよね。まあこんなライトな感じなら、見てる方は

「あーー焦げちゃったんだなー、乙w」

ってスマフォの向こうでニヤッとしてくれればそれでいい。

 

で、ですよ。本題の「ハッシュタグ on ザ 愚痴」ですよ。

たまたま見た投稿で「うわーーーーーーーーーーーーーーーー(ドン引き)」

ってなってしまったのですわ。ハッシュタグ愚痴でその後にに、ハッシュタグつけずに文章・・・

 

分かりにくいですね、例えばなんですけど

 

愚痴の根源は旦那さんとしましょう。例えば掃除機をかけてくれたわけですよ、旦那さんが。じゃあ旦那さんは掃除機をかけただけでコンセントも抜かず、掃除機も元の収納場所に戻さなかったとします。

ね、あーね・・・イライラしますね。けど私ならすぐに

「掃除機かけてくれてありがとう、ごめんやけど(謝る必要ないけど)しまっといてくれる?」と言いますね。それで終わりです、私なら。

で、それを「ハッシュタグ on ザ 愚痴」だと

 

#風邪ひいた

#旦那さんが掃除機かけてくれた

#コンセントぬいてないけど

#掃除機なおしてくれてないけど

でもやってくれた事には感謝✨

 

って、なるわけですね。

「いや、もうそんなんハッシュタグにのせて言わ本人に直接言えないの?」

「ハッシュタグに責任押し付けてんじゃないよ、自分の思ってることでしょ」

「ハッシュタグの力はそういう所で使うんじゃない」←は?

「ハッシュタグを舐めるな」←意味わからん

 

と、個人的に思うんですけど、もうそういう事を旦那さんに言うのも疲れたのかな〜とか見たこともない、会ったこともない、ただ単にいいね♡くれた人の写真と文章見ただけで、心配しちゃったりして。

溜め込むよりはええけどなwって思ったりして、そんなん精神衛生上よろしくないんじゃ・・・って。余計な心配して・・・www

 

まあ、あれですよ、あれ。なんなんあの、ハッシュタグonザ愚痴・・・と思ったんですわ。そこハッシュタグいる?って純粋に思ったんですわ。ですわ。DE・SU・WAー

 

ばばばばーーーーーと文章書いたけど。これ大勢の人を不快にさせる可能性がある記事かな?不安になってきた。まあええわ。見る人少ないし・・・たぶん。

 

ハッシュタグにのせられた愚痴を読んで、インスタントな関係なのに、余計な心配までしてしまう・・・Instagram向いてないな・・・とつくづく思ったのでした。

 

 

 ↓応援クリックお願いします↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

スポンサーリンク