パート主婦的シンプルライフ

パートしながら好き勝手に生きてます。シンプルに生きたいのに寄り道が多い、そんな私。

●パート主婦の有給休暇の取り方~強引にではなく円満に●

スポンサーリンク

 

こんにちは( ^ω^ )今日も来ていただいてありがとうございます。

 

保険屋のおばさんが年末の挨拶に「ピンポーーーーン」って来ても居留守決め込みます。めんどくさいから。

新聞の勧誘も、セールスも全部出ません。

太陽光だか、なんだかのセールスで居留守キメテたら(←キメるって言うな)

「なんで、でてこーへんねん(キレ気味)」ってインターホン越しに聞こえてきました。

 

「そんなんだから出ないんですよ!!!!!!!!(おこ)」

 

物騒だから、本当に知り合い以外は居留守です。(えっへん)

 

 

 

 

togetterで見つけた、まとめ。「おっ」と思ったのでパート主婦がつらつらと語るよ。

togetter.com

 

有給休暇に関しては、アルバイトでもどれぐらい働いたら、何日取得できるのか、っていうのは、調べれば分かる事なので割愛させていただきます。

 

私の場合、契約が週5日、年数もそこそこ経過してるので結構な日数が残ってます。(・・・30日ぐらいかな?)

 

年額103万円以下で所得を抑えているので、休みをあらかじめ希望したところに有給を全部使うというわけにはいかないので、なるべく計算して、平均的に取得できるはずです。そうなるはずでした・・・

 

そうはいかなかった・・・人が少なくなりすぎて、忙しくて気が付いたら一日の勤務時間がピーーーーー時間余裕でいってて103万超えるで・・・・・・・・・・ガクガクブルブル

 

となりました・・・

 

 

今、やっとひまになってきたので早く帰れるようになり、休みをとれるようになったのでそこでちょこちょこ有給使っています。

うちの会社は「事前申請した休み」には使用していいのでその場合は使います。上になんと言われようとも。

 

 

 

あと、普段の勤務態度や仕事を真面目に取り組んでると、やっぱり有給を使う時、使いやすいと思います。

まわりのお局パートさんも

「また有給取ってる、けど、普段頑張ってるし」

となるか

「えっあの子また有給使ってる・・・普段仕事も遅いし、しんどい仕事も全然しないのに・・・」

となるかで、全く印象が違うと思うんです。

 

あと上司には理由は言わないけど、同僚パートさんや、仲のいいパートさんには「参観があって・・・」とかの理由を言って、なるべく理解してもらうようにしてます。やっぱね、なんぼいうても、人が一人いないと多少なりともほかのパートさんに迷惑をかけてしまうので。

 

なのでコミュニケーションが少し大変でも、円満に仕事をするためのコミュニケーションは必要だと思います。

まあそこまで仲良くなかったらそこまでする必要もないのかな、って思いますけどね。(どっちやねん)

スポンサーリンク

 

 

 

私の場合ですが「有給は堂々と使うし、上司には理由は言わないけど、同僚のパートさんにはそれとなく理由を言っておく。しかも普段からきちんと仕事をしたり、挨拶したり、お仕事を手伝ってもらったときは「ありがとうございます!」と言うとかの、最低限のコミュニケーションはとっておく」

です。はい。

 

全く参考になりませんね・・・当たり前の事言ってましたね。

でも、たまにおりますねん、仕事むっちゃ手を抜くやつ、スピード勝負なのにちんたらしてる子・・・あくびしてる子・・・しんどい仕事絶対にしない人・・・

 

そういうのは、もうどこにでもいるし。。。と思ってあきらめてますが、ね

たまにツライ・・・ですね(´・ω・`)

 

 

今日からはじめるよ、パート主婦のお昼ごはん(一回目)

f:id:yutoriito:20171211170206j:plain

 

適当おにぎり

お弁当の残りのウィンナー、朝の残りのりんご~すべてつまようじで~(←おしゃれなメニューみたいにすんなしw)

 

こんな感じです。お昼ごはんて何食べてるかすごい気になるよね~ってことで自分から公開していくスタイルです。参考になったらうれしいです(ならんわw)

 

 

↓この記事が面白かったらクリックお願いします↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

スポンサーリンク